忙しいけど、

忙しくて勉強できない。
とはいえ、勉強は暇ならばやる、というものでもないはずだ。

年中忙しいんだから、暇なときだけやるとなると、いつまで経ってもできないままだ。
たとえ、明日が納期で超忙しいときでも、変わらずに勉強をしたいと思う。
毎日毎日少しずつでもいいから勉強する。
そうすることで逆に、ゆとりが生まれるような気がするのだ。
(勉強によって、仕事の能率と質が上がることにより)
さらに、まったく違うことをしたり、まったく違うことを考えることによって、
仕事に対して新たな気づきが生まれることがある、ような気がするのだ。
(仕事を俯瞰で見ることができ、今の状況をうまく言語化(分析)できるような気がする)

だから、忙しいを理由に勉強を先送りにするのはやめる。

ブログもね、毎日少しでもいいから書く。
たとえ薄っぺらくなっても、自分が持っているものをすべて吐き出す。
そうすることで、身が軽くなって、新しいことを吸収できる隙間が生まれるはずだ。
(非論理的ですみません)

今までは、忙しさにかまけていたけど、
よっしゃ、ガンバるぞ!