本来の意味

当たり前に使っているが、その意味するところを調べるために辞書を引くことのなかった言葉たち。
実は、本質を理解せずに使っていました、ということがよくある。
ここでは、それらの言葉を時間をかけて集めていきたいと思います。

「デフォルト」
デフォルト、という言葉は、元から設定されている値(初期値)、というような意味で使っている。
しかし、その本来の意味は、”棄権”だそうだ。

経済の世界では、”債務不履行”の意味で使われる。

気づかせてくれたサイト
http://ya.maya.st/web/RTFM.html#adddefaultcharset

「ガジェット」
時計やカレンダーなどの小さなプログラム。
という意味だと思っていましたが、他にも、
不要な小物、役立ちそうでそうでもない装置。
という意味もあるそうで、

ガジェット(過去の作品を組み合わせただけのもの。文房具や台所用品に多いが、便利なようでありながらかえって役に立たなかったりする)
(科学の終焉 p3)

という風に、監修者の筒井康隆さんは述べています。
うん、おれのブログは完全にガジェットだ、と思いました。