これから整理していきたいこと

こういうの、書いておかないと忘れちゃうからね…。

「集中力」
  -集中力ってなに。
「天才と秀才」
  -天才は絶対的、秀才は相対的な視点?
「天才とアリの集団と時代」
  -ビッグサイエンス、ひとりの天才、自然科学と情報科学、アップル
「データとメタデータ
  -メタデータ(評価情報)だけを食べていませんか?
   データ(コンテンツ)も食べましょう。
   そして、データをつくりましょう。
「人間の多様性とインターネットが果たす役割」
「理想と現実」
  -インターネットの未来について熱く語れるが、
   実際の自分はプログラミングひとつ満足にすることができない。
   これいかに。
「分類と理解・記憶」
  -分類することは理解すること、記憶することの補助になる。
   その分類という作業が、インターネットによって大衆の側にきた。
   分類は権力である(ウェブは菩薩)
「分類と固定観念
  -なぜ人は分類が好きなのか(正義か悪かというような)。
   このような分類は固定観念につながるのではないのか。
「数は力」
  -圧倒的な例とソース、ファクトをもってすれば、人は理解かつ納得する。
「教育の再発明」
  -知識が爆発的に増加した社会と効率的な教育の誕生
「コラボレーションの時代」
  -ゼネラリストと学問の細分化・専門化

あたためておきます。
かつ、書きたいテーマをどんどん増やしていきます。