英語自習2011.11-12

英語の自習を始めます。

11/14(Mon)[1day]

 「自習」タグ作る。
 何しようか考える。

11月15日(火)[2day]

さぼり01

11月16日(水)[3day]

さぼり02

11月17日(木)[4day]

さぼり03

11月18日(金)[5day]

さぼり04

11月19日(土)[6day]

さぼり05

11月20日(日)[7day]

さぼり06

11月21日(月)[8day]

さぼり07

11月22日(火)[9day]

「What I Wish I Knew When I Was 20」を購入。

What I Wish I Knew When I Was 20

What I Wish I Knew When I Was 20

これを基に英語を勉強します。
英語の学習は、完全にローテクでいきます。
紙に印字された英文を、分厚い辞書と文法書を繰り繰りして読解する。
そんな学習法にします。
というのも、英語を勉強したいと思った動機は、
英文を読めるようになりたい、というただそれだけのことだからです。
話したり、聞いたり、書いたり、というのは、スラスラ読めるようになってからにしたいと思います。
旧態依然とした学習法ですが、自分に向いていそうなので、これでいきたいと思います。
ということで、まずは明日辞書を買いに行きたいと思います。
学生時代に使っていた辞書は、愛着はあるのですが、英文法的にはそっけない説明だったので、新しく買ってしまおうと思います。
まっさらな辞書を。一生使うことになるだろうものを。
よし、やるぞ!

11月23日(Wed)[10day]

辞書買いました。

ジーニアス英和辞典 第4版

ジーニアス英和辞典 第4版

("ジーニアス4"と呼ぶことにする)
今はまっさらだが、ボロボロになるまで使い込む。
どうぞよろしく。
よし、やるぞ!!

11月24日(Thu)[11day]

さぼり08

11月25日(Fri)[12day]

NHK WORLD」 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
にて、英文を読むのと同時に、ニュースをチェックしようかな、と思っている。
対応する動画もあり!
(テレビ、一切見ないので、何が起きているのかを確認する用に使いたい)

また、辞書の使い方について、
shunsukさんのブログ記事「中高生は「英語ができる人の辞書の使い方」を読むといいかも
を参考にして、「英語ができる人の辞書の使い方」を購入。
(私は中高生ではありませんが…)

で、「NHK WORLD」の記事をジーニアス4を用いて読もうと思ったんだけど、
文法が分からない。忘れてる、分詞構文…。

というということで、英文を読解していく前に、まず文法のおさらいをしようかと思います。

安河内の英語をはじめからていねいに (上) (東進ブックス―名人の授業)

安河内の英語をはじめからていねいに (上) (東進ブックス―名人の授業)

安河内の英語をはじめからていねいに (下) (東進ブックス―名人の授業)

安河内の英語をはじめからていねいに (下) (東進ブックス―名人の授業)

を一気に復習したいと思います。
っていうか、「安河内の英語をはじめからていねいに」新しくなってるね。
安河内の新英語をはじめからていねいに 1入門編 (東進ブックス 名人の授業)

安河内の新英語をはじめからていねいに 1入門編 (東進ブックス 名人の授業)

安河内の新英語をはじめからていねいに 2完成編 (東進ブックス 名人の授業)

安河内の新英語をはじめからていねいに 2完成編 (東進ブックス 名人の授業)

う〜ん、でもいま持ってるやつ(旧版)で復習しよ。

11月26日(土)[13day]

さぼり09

11月27日(日)[14day]

さぼり10

11月28日(月)[15day]

さぼり11

11月29日(火)[16day]

さぼり12

11月30日(水)[17day]

さぼり13

12月01日(木)[18day]

さぼり14

12月02日(金)[19day]

さぼり15

12月03日(土)[20day]

さぼり16

12月04日(日)[21day]

さぼり17

12月05日(月)[22day]

さぼり18

12月06日(火)[23day]

さぼり19

12月07日(水)[24day]

さぼり20

12月08日(木)[25day]

さぼり21

12月09日(金)[26day]

さぼり22

12月10日(土)[27day]

さぼり23

12月11日(日)[28day]

【読解】
NHK WORLD English > Daily News
の動画を見て、サイドにある記事の最初のパラグラフだけ読解した。
これからは、毎日ここでニュースを確認したいと思います。
【文法】
講義1「品詞と文の要素」の途中 p25まで

12月12日(月)[29day]

【読解】
NHK WORLD English > Daily News
動画を見て、記事の最初のパラグラフだけ読解した。
【文法】
講義1「品詞と文の要素」の途中 p37まで

12月13日(火)[30day]

【読解】
NHK WORLD English > Daily News
動画を見て、記事の2つ目のパラグラフだけ読解した。
あとは、軽く読むだけ。
【文法】
講義1「品詞と文の要素」 p46まで