もうひとつあったんだった!

あ、忘れてた。
ブログ書かなきゃ。
毎日書くって決めてたんだった。

んーーーでもそもそも、ブログを書きたいと思った理由ってなんだったっけ…。

…そうそう、日々学んだことを忘れないようにするため、だった。
忘れないようにするためにはどのような仕組みを作ればいいんだろ?
てなことに対するヒントを得たい!という理由だった。
(ゆくゆくは自分で実装したい(照))

でももうひとつあったんだった!

日常のどうでもいい事に関する、自分の感想や意見を忘れないようにするため、という理由。
例えば、読んだ本の感想だとか、コンビニのおでんはどこがいいのかとか、女の人の好きな仕草は何だとか、女の人の好きな髪型はどんなのだとか、理想のカップは何カップだとか…。

ホント信じられないんですけど、忘れちゃうんですよね、最近。
なので、雑談ができないのです。

老化か!っていうぐらい。
話を振られて、自分の雑感がしまわれているはずの引き出しの中を探してみても、何も見つからないのです。
というか、引き出し自体が固くなってて、自力で開けることさえままならなくなってるようなのです。

でもこれは最近というよりは、ずいぶん前からのことで、、、

大人になってからは、雑談だけでなくて感情さえも、、、

わたしは自分の感情を表に出すのがへたくそで、あとで一人になってじっくり考えてみないと、自分がそもそも何を思っているのかもわからない性質だった。
(森崎書店の日々 (小学館文庫) p7)

というような、お気に入りの小説の主人公に、いたく共感するようになってしまっているわけです。

私の場合はついつい平静を装ってしまって、その場で感情が出せなくなってしまったのです。
要は、巷で話題のコミュニケーション能力の不足というやつです。

どうにかしなきゃ。
という藁をも掴む思いでブログに手を出したのでした。

しかし気づけば、なにやらよくわからない超主観的でマッシュアップ的な内容の話ばかりしていて、、、

それもいいけど(いいのかよ)、それだけじゃないでしょ、という気持ちになってきました。

ということで、日々の雑感を大きく膨らまして、このブログに残していきたいな、と思います。

例えば、読んだ本の感想だとか、コンビニのおでんはどこがいいのかとか、女の人の好きな仕草は何だとか、女の人の好きな髪型はどんなのだとか、理想のカップは何カップだとか…。